FC2ブログ

塩素除去とは?



20181015224044394.jpeg



注文してた他の物と共に届いた♪
これでお風呂場のカビとおさらばだ~~い

と 説明書きは読まねば



「カビ取り剤ではありません」


………


…………………



・・・うん まぁ 防カビ剤だからね
しゃーない しゃーない


え~~となになに?
初めて使う時

「カビを落とす効果はないため、目立つカビがある場合、カビ取り掃除をしてください。」


………


……………

この間 掃除したばっかなんだが…


一応アレもう一回した方が良いって事よね…


んで
2回目以降  ウンウン
「カビ取り剤を使わない掃除だけでキレイが続きます。」


………


………………


あっ!! そーじはいるのか←当たり前



もう一度 お風呂場のお掃除をしてから使おう
やっぱ年末にキレイなお風呂で新年迎えたいもんね







さて 昨日 ビタミンCで塩素除去ってお話を書いてから
「あれ?なんでビタミンCで塩素が除去されるんだ?」

何年も使っていて今更なんだけど フッと思ってしまった

確か 塩素にビタミンCを入れると分解されるだか全く違う物質になるだかだったよーな?


て事で調べてみた




我が家は専用のシャワーヘッドを使っている




20181015224107361.jpeg



ご丁寧に箱と説明書は取ってある
(だから場所が狭いんだってばよ)


ここにも「塩素を除去」ってかいてあるねぇ
除去ってなくなることじゃん?
濾過もしてないのになんで なくなる ってなるんじゃ?



簡単に言っちゃえば
ビタミンC+塩素


酸化ビタミンC+塩+水

に物質が変化するんだそーな

除去って言葉合ってるんか???


まぁ 市販のカルキ抜きも同じ仕組みだそうで
塩素をチオ硫化ナトリウム(Na2S203)って物質と化学反応させて別の物質に変換させる事でカルキって物を除去してるんだとか


なくなっている訳ではないが浴槽に張ったお湯に茶さじ1杯のビタミンCを入れるだけで
確かにお湯は滑らかになる

髪も軋まなくはなる
その点では塩素が分解されてるのは肌や髪には良いみたいだ

我が家の末っ子 お子ちゃんは特別皮膚が弱かった
アトピーではないけど水道水の塩素でも季節によっては痒がって可哀そうで
このシャワーヘッドに変えたんだっけ

まぁ 難しい事は賢くないので肌に良いってだけでいーや(相変わらずテキトー)


ただ 間違って湯舟に多めにビタミンCを入れちゃうと鉄臭くなるんで分量には注意が必要かな?



※ 水道の塩素は安全基準を満たしているので体内に入っても何ら問題は起こしません
   日本の水質基準は世界最高峰なんだそーな





本日はここまで!




参加してます。
よろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

防カビくん・・我が家も使ってるぅ~
そういえばそろそろやんなきゃ・・・
想い出させてくれて有難う!!

効果が出てるのかどうかは微妙だけど、
防カビになるなら、まっいっかぁ~って事で使ってるわぁ

ってか、シャワーヘッド・・
これって汎用?
どんなのでも合うの?
何だか良さそう・・
我が家も替えたいなぁ~
いくらするの?これは・・・

No title

そうそう防カビだから掃除はするんですよ
我が家では最後に入った人がスクイジーで水滴を取って、体を拭いたタオルで残りの水分を取ってます
特に鏡とカラン周りは念入りに
今のお風呂はカビが発生しにくい造りになってるのも良いのかも^^

以前の家では井戸水だったのね
それで今の家に引越してから初めての水道水で髪を洗ったら、ギシギシしてビックリしました
今は慣れたのかな?感じなくなったけど

No title

こんにちは。

我が家も防カビ燻煙剤使っていますが 古い賃貸な上に大家さんがかなりの「じぇにっこ」に細かい方で・・歴代の入居者さんの悪口を聞かされるんですよね・・。
わたし達も引っ越したら何か言われるんだろうなーって思ったので仲介業者さんに「個人情報は言わないように念を押してくださいね。」と、釘を刺しましたが・・。
結構、今までの賃貸の中でも記憶に残るであろう物件です( ´艸`)。

今まで以上に意地になってお掃除は念入りにしています。
丁度、お風呂掃除の記事をUPしようと思っていた矢先でしたので、良かったら覗き見してください。
お待ちしています。では、、では。

Re: No title

リン子さん コメントありがとうございます。

リン子さんのお家も防カビ剤使ってるんですね
さすが皆さんちゃんとしてるな~

カビが生えてこないなら十分効果は出てるんではないでしょうか?
ぴぃままもステ奥の仲間に入るぞ~(奥さんじゃないけど)



このシャワーヘッドですがアラミックの「イオニックCシャワー」と言う製品です
昔はホームセンターなんかでも売ってました(今は不明ですが)
楽天で調べたところビタミンCの詰め替えボトル1本ついて5~6000円ってとこでしょうか

我が家は現在2台目ですが現在20歳のお子が小学1年くらいで買ってるので相当耐久性はあるかと思いますよ~


Re: No title

まりりんさん コメントありがとうございます。


そうですよね
お掃除は当然必要ですよね(^ ^;)

我が家も湯舟をためる冬場はスクイジーで水滴は取るんですけど
造りの問題かなぁ~?
24時間換気扇回してても湿気が完全には飛ばないんですよね


前のお家は井戸水だったんですか!?
すご~~い
水質の良い所だったんですね

やっぱり水道水だと髪や皮膚にはあまりよろしくないんでしょうかね?
ウチの子供達はほとんど浄水器の水を使うので家を出てからビックリするんだろうな~

Re: No title

あんこさん コメントありがとうございます。


おぉ! ここにも防カビ燻煙剤を使われている方が!
皆さん ちゃんとやってらっしゃる
ぴぃままも仲間に入ります~


あれ? あんこさんはもしかして東北方面の方ですか?
ぴぃまま 昔住んでいた場所は「じぇにっこ」もしくは「じぇんこ」って言いますよ(笑)

ちょっと良い記憶にならない大家さんの様ですね
歴代の入居者さんの悪口を聞かされるのも不快ですよね

でもお掃除のモチベーションを上げてくれるなら なかなか良い影響の方かも(^m^)

お風呂掃除の記事!!♪♪
むっちゃ楽しみです
是非是非お邪魔させてくださ~い

プロフィール

ぴぃまま

Author:ぴぃまま
掃除 断捨離 料理 節約 美容等々を統一性もまとめる気も一切なく ほのぼの~ん と綴って参ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
★☆お手紙入れ☆★
お気軽にメモ書きでも放り込んでいって下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング参加
参加してみました。 よろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR