FC2ブログ

吹き溜まり(その3)とその下

全国的に母の日ですね〜
ぴぃままは先日「兼」の形で済ませてしまったので今日は特に何もせず(買い物に毎週 車で連れて行くので顔は見せましたが)

近くのお花屋さんもとっても混んでました。
皆様のお家では今日何かをしているのでしょうか?
産んでくれた事に最大級の感謝(^人^)





本日 ぴぃままのダラさ全開の場所です。
我が家の絶対的吹き溜まり(絶対的エースみたいに言うな)台所のカラボ
カラボだらけな家(⌒-⌒; )







ココざんす
凄いな〜 このカオス状態
買い物に行って冷蔵庫に物をしまっている時に冷蔵庫に入れない物を寄せておくのに便利な場所とは言え 全然関係ない物も乗ってる…(^_^;)





反対側から(別に意味はない)





カオスのアップ(もちろん意味はない)
恥晒して吹き溜まりの歯止めになるとも思えんが 晒してみる。

何でココにTV?
思うよね〜
長女が学生時代に独り暮らしをしていた時のTVです。
狭いので折り畳みの出来るテーブル(カラボの後ろに見えてますね)を出して朝食をココで子供達は取ってます。
大きいTVの方で普段は食事をしてますが朝は ぴぃままのお布団がまだ出ているので

電車の遅延等の情報を得るには何かしながらでも見られるTVを点けてしまいます。


取り敢えず全部どかして後ろの掃除もしちゃお



テーブル出現!
物も落ちてないし 埃もたいしてない
と ほっとしながら後ろに回ると




あややっ!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
カラボの背板が外れとる!

この一番下は重い物が入ってるからなぁ

直してたら 勢い余ってぶつけてしまい爪が割れてもーた(T ^ T)く〜〜〜っ
別に痛いとかもなかったのだけど何か悔しい


んで中身




右側から1段目 2段目 ごちゃごちゃですねー(^_^;)
3段目何? って思いますよね
お皿ざんす

えっ!? と思った方 正常です。
昨日のシンク下で気付いた方もいらっしゃるかと思いますが
ぴぃまま宅 食器棚ございません。

過去に一度だけ小さな扉付きの本棚を食器棚として使っていましたが それ以降使った事がありません。
母は「食器棚もないなんて」と買わせようとしますが引っ越す前に経験した⒊11の大震災の時に「無くて良かった」とつくづく思ってしまった。
当時 唯一被害のなかった東北の県に住んでいましたが(分かる人には県名が分かりますね〜)
実際はライフラインが数日止まったり食器棚や本棚 その他の物が倒れて怪我人が多数出たんです。(ぴぃまま周辺だけでも)
棚の前の部分に倒れない様に踏ん張らせる様な物をかませておいた 御宅でも…

で思ったのは
簡単に倒れない太さ(奥行き)のある食器棚が置ける広さの家か壁に造り付け もしくは鎖などで固定できる家に住める様になるまで食器棚は置かない と

んじゃTVはいーのか?となりますが
TVの液晶部分って現在 飛び散って怪我をさせる事はほぼないそーな(壊れはするらしい)
怪我さえしなければ命さえあれば何とかなるねん!


お掃除と関係ない話をしてしまってすみませんm(_ _)m




中身詳細




ぴぃまま 料理は嫌いですが食べるのは超が3つ位付きそうな勢いで好きです。
特にスイーツ系

でも ぴぃままが満足する量を買ったら破産する(笑)
でも食べたい…

なら作ればいーねん!!(すげー安直)
いっぱい失敗しながら作りました。
頼まれて材料費とちょっと頂いて お作りした事もありました。
子供達が お友達のお家遊びに行く時に持たせたりのお菓子代の節約にもなったな〜(遠い目)

はっ!
また話が逸れてしまった(−_−;)

まぁ その名残です。
いや 現在進行形で使っております。

お子が良くお友達から傘などの借り物をした時のお礼で飴なんかを入れて持たせる袋もココ




その他に使い捨てのお弁当ケースやラップ代わりに使う蓋







ピンクの何?
シリコン製のザル?水切り?
柔らかいので茹でた野菜を手でぎゅー と絞るのに便利です。(娘っ子が昔くれた)


その他 お弁当箱や水筒 タッパーも入れてます。


カラボの脇にフックを着けて掛けている物





針金ハンガーをちょいと伸ばしてソファなんかの下や隙間を掃除するのにハンディワイパーのシートをはめて
結構便利♪




これは¥100ショップ物
上からスーパーの袋を入れて下から取り出せる(上から入れて 上から取ってるが)
吸盤がついてのですが弱かったので 取り払って その穴にフック引っ掛けてます。


反対側は




エコバッグに小さい袋を入れてるのですが もう一つは何でココにあるんだろ?
一つは畳んで他の場所へ



たくさん入ってるな

我が家は いわゆる三角コーナー等の生ゴミ入れは置いてません。
この小さめの袋にチラシ等を折って箱みたいにした物を入れて その都度使ってます。




カオスのアップに登場した物の一部

お子の常用薬と日本茶とクッション性のあるポーチ

日本茶はキャビネットに移動
ポーチはパソコン机の方の引き出しに(そんなのあった?)←まだ登場してまへん

お子の常用薬はココのままだよなー
中身整理してたら





気管支拡げるテープが期限切れだ
これは捨てるのに躊躇しない
使わなくて済んだって事で(o^^o)



捨て物〜






お皿 ヒビ入ってたんだった

何故か水筒の空箱(何でだ?)

大きい水筒 子供達が小さい時はコレにたくさんお茶入れて持ち歩いたけど 今は各自必要なら持てる大きさになったし
そもそも出歩くのが各自になってしまったからね〜(ちょっと寂しい…)

ペットボトルケースも古くなったし
お疲れ様でした


迷い物




去年 買った¥100ショップ物の水筒
頂いた梅で作った梅ジュースを仕事場に持って行くのに使ったな
今年もそろそろ梅が来るかなぁ と図々しい思惑から(=^ェ^=)

コリラックマの防水ケースは汚れが落ちたら折り畳み傘の入れ物にしようかと

カラフルなランチケース 予備のお弁当箱が予想外にないので買うまでキープ(出さない 洗わない片付けられない女がいるのです)



結果↓








う〜〜ん…
このままだと すぐに吹き溜まりに戻る事請け合い!(いばるな)

何か対策を考えないと…

う〜〜〜ん……
課題出来てしまった…



本日はここまで!



参加してます。
よろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

非公開さま


コメントありがとうございます。

人の数だけいろんな方法があるんだなぁ と感心させられました。

知らなかった事や物も知る事が出来て勉強になりました。
ありがとうございました。(^_^)

プロフィール

ぴぃまま

Author:ぴぃまま
掃除 断捨離 料理 節約 美容等々を統一性もまとめる気も一切なく ほのぼの~ん と綴って参ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
★☆お手紙入れ☆★
お気軽にメモ書きでも放り込んでいって下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング参加
参加してみました。 よろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR